今日はすみれ組さんが企画した「おたのしみかい」がありました。
一緒に遊んでくれたひまわり組さんに、お礼の気持ちを込めて出し物やプレゼントを用意しました。

初めに来年度進学するそれぞれの小学校のプラカードを持ったすみれ組さんと一緒にひまわり組さんが少し緊張した表情で入場してきました。

 

今年度は

◎西新井小学校 ◎鹿浜五色桜小学校

◎足立入谷小学校 ◎扇小学校

◎高野小学校 ◎江北小学校

◎伊興小学校 ◎西伊興小学校

◎鹿浜第一小学校 ◎川口市立里小学校

に進学します。

 

司会のすみれ組さんがリボンをつけて、大好きなひまわり組さんの為に一生懸命マイクを持って進行します。

 

「次はさくら・かえで組さんからの出し物です!」

さくら・かえで組さんは「3匹のヤギとトロル」のオペレッタを可愛い帽子を付けて演じました。

ひまわり組さんへは1・2歳合同で制作した「写真入りのプラバン」を手渡ししました。

「あそんでくれて ありがと」

みんなの前で緊張しながらも、ちゃんと伝えることが出来ました。

 

ゆり組さんからのプレゼントは、歌「おひさまになりたい」です。

もう1つのプレゼントは一人一人丁寧にゆり組さんが制作したそれぞれの顔写真入りの「テッシュボックスケース」です。

「一緒にあそんでくれてありがとう」

ひまわり組さんにちょっぴり照れながら伝えていました。

 

すみれ組さんからのプレゼントは、歌「またあおう」です。

すみれ組さんからは手作りの「時間割表」がひまわり組さんへプレゼントされました。

「一緒に遊んでくれてありがとう。小学校に行っても頑張ってね」

すみれ組さんとひまわり組さんは握手をしていました。

来年度はすみれ組さんが一番大きいクラスになります。

これからは僕たち私達に代わって頑張ってね、そんな気持ちでひまわり組さんは握手をしていました。

その気持ちをしっかり受け取ったすみれ組さんは、また一回り大きくなったように見えました。

 

先生達からもひまわり組さんへお祝いの気持ちを込めてプレゼントです。

背中のてんとう虫のに

「お」「め」「で」「と」「う」

の文字が!

字が読める子達から「わあ!」と大きな歓声が上がりました。

 

最後にひまわり組さんが一人づつ

「大きくなったら何になりたいか」

「小学生になったら何を頑張りたいか」

を発表しました。

「大きくなったら警察官になりたいです」

「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです」

「小学生になったら学級委員になりたいです」

「小学生になったら友達を作りたいです」

など、一人一人が考えた言葉でしっかりと発表していました。

 

最後にひまわり組さんが、歌「ありがとう心をこめて」をお礼に歌ってくれました。

綺麗な合唱にみんな静かに聞き入っていました。

 

最後に全員で「パプリカ」を踊りました。

0歳、1歳の小さなお友達もお兄さん、お姉さんの踊りを真似て可愛く踊っていました。

楽しい会はあっという間……。

ひまわり組さんがもらったプレゼントを抱えて退場します。

すみれ組さんが2人でペアになって、トンネルを作ってその中をひまわり組さんがくぐって行きます。

トンネルの先には笑顔の園長先生が待っていました。

笑顔で「パン♪」と手を合わせてニッコリ!

 

ひまわり組さんが卒園するまであとわずか……。

お別れするのが寂しい気持ちもありますが、成長していく姿には嬉しさも同時に感じます。

残りの日々を楽しく過ごしてもらいたいです!

 

担当職員