7月から子ども達の大好きな夏のあそび、「水あそび」が始まりました。

今年は新型コロナウイルスの感染症予防として、感染リスクが上がるプールあそびは控える事になりましたが、限られた中でも子ども達が楽しめるように努めていきたいと思います。

さて、今週は1歳児クラスの子ども達の水あそびの様子を紹介したいと思います。

1歳児クラスはテラスの前の日陰に水の入ったタライを並べ、水遊びをします。

保育者がペットボトルで作った手作りおもちゃ。

「お水を入れると、下から出てくるんだよ」

と遊び方を教えています。

遊び方を覚えた子は、水をすくっては雨のように落ちていく水の様子に釘付けです。

ジョウロからお水を出すことは出来るけど、お水を中に入れるのはまだまだ難しいお年頃。

空っぽのジョウロでも、両手に持っているだけで大満足……♪

保育者がタライのお水を混ぜながら、「せんたくき〜♪」と言うと、真似っこしてお水をぐるぐる混ぜる姿もありました。

1歳児クラスは新入園児さんが多いクラスです。

入園当初は園に慣れずに泣いている子もいましたが、最近では笑顔で遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

まだまだ泣いてしまう子は保育者のお膝に座って、お友達の遊ぶ姿を見ながら、自分からあそびたくなるのゆっくりと待っています。

お水遊びが好きな子は、朝来た時テラスにタライが並んでいるのを見て、水あそびを楽しみにして泣き止む姿もあります。

まだまだ暑い夏は続きます♪

熱中症にも気をつけながら、楽しんでいきたいと思います!

担当職員