先日までハイハイで遊んでいたつぼみ組の子ども達ですが、少しづつ歩けるようになってきた子もいます♪
最近では手先も器用になり、新聞破りあそびやシール貼りに挑戦できるようになりました!

新聞破りあそびでは、初めは破り方が分からずに紙を引っ張っていた子ども達ですが、少しずつ遊び方を覚えてきて時々自分で破る姿も出てきました!

8月の製作は海を泳ぐお魚さんを作りました。

丸シールを一生懸命貼っています!

指先にシールがくっ付いてしまうのが大変だけど、保育者に手伝ってもらいながら貼れたらとっても嬉しそうにニッコリ♪

 

寒天を使った感触あそびも楽しみました。

冷たくて、柔らかくて、キラキラした寒天ゼリーにみんな夢中!

指で突いたり、握ったり、擦り付けたり、スプーンですくったりしながら楽しんでいました!

 

お部屋での遊びもちょっぴり変わってきました。

今までは一人であそんだり、大人に遊んでもらうことが楽しい♪時期でしたが、少しずつお友達にも興味が出てきている子もいます。

お友達が保育者の膝に乗って「バスに乗って揺られてる♪」と、歌ってもらいながら揺れていると、

(私もやりたいなぁ…)

(ぼくもしたいなぁ)

という顔でじっ…と見ています。

 

2人乗りのバスになってご機嫌です。

(次はボクの番かな♪)

 

また、「バランスウェーブ」にも挑戦しました。

ちょっぴり怖くて足を乗せるだけだったり、ハイハイで進んでみたり、座ってみたり、と思い思いに遊んでいました!

 

お散歩では保育者と手をつないで短い距離を歩ける子も増えてきました♪

ベビーカーもとってもいい気持ち♪

 これからも色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

 

ブログ担当職員