夏のあそびの醍醐味、寒天あそびを楽しみました!

初めて見る寒天にちょっぴりためらい、ドキドキした表情をしていた子ども達。

けれど触ってみると、プニプニしてツルツルして冷たい感触に大喜び!

握ったり、混ぜたりと気持ち良くてずっと触っていました!

カップに寒天を入れて、マスコットをトッピングしてみたり、

「おいしそー!」

と、透明なカップを覗き込んで嬉しそうに言う姿がとっても可愛い子どもでした!

また、広い1歳児クラスの部屋全体を使ってサーキット遊びも楽しみました。

友達の様子を見て真似っこして楽しんだり、エアマットを飛びながら

「ウサギみたい!」

と、手で長い耳を作ってジャンプして楽しんだりしていました。

また、バランスウェーブもとても上手になりました。

「落ちたらワニに食べられちゃうぞ〜!」

と、ごっこ遊びを混ぜながら楽しむと、

「キャー♡」

と、大興奮しながら落ちないようにバランスを取っていました。

朝の会、帰りの会も楽しんでいます。

季節に合わせた歌や、朝の歌・帰りの歌をみんなで楽しく歌っています。

最近は「りんご ころころ」の歌がお気に入りです!

楽しかった水遊びも今年度は終わりました。

7月当初は水が苦手だった子もすっかり水に慣れ、自分からバシャバシャ触ったり、カップに水を入れてジャー!、と流す事を楽しめるようになりました。

また来年も、楽しく遊びたいと思います!

ブログ担当職員