水遊びではお友達や先生に水をかけて、たくさん遊びました!

乳児期に水を怖がらず、水遊びを十分に楽しめた経験はとても大切ですね!

水遊びが終わった今は、色々な遊びで楽しんでいます!

★ソフトブロック

四角と三角の大きいソフトブロックを高く積んで楽しみました。

「たかーーい!」

と、積んだ積み木を見上げ、倒しては大笑い!

布で出来た積み木なので、痛くありません♪

中に磁石が入っているので、ブロック同士がくっき合って色んな形にもできます!

★チェーン落とし

飲むヨーグルトの空き容器に長さの違うチェーンを集中して入れています。

「誰が早く一杯になるかな?」

保育者が声を掛けると

「ぼくがいちばん!」

と、張り切っています。

★新聞紙ちぎり

天気が悪い日は部屋でビリビリと新聞を破いて楽しみました。

紙を破く感触と音は、爽快感があってお部屋の中でも気分がスッキリ♪

指先を使った活動で、手先も器用になります!

破った新聞紙を自分で頭から被ったり、ヒラヒラ〜と落としてもらった新聞紙をつかまえたりして遊んでいます!

★体育あそび

子ども達は体育あそびが大好き!

4色のカラーマットの上をジャンプしたり、回転したり、トンネルにして潜ってみたり……。

終わる頃にはみんな、汗ビッショリでいい笑顔です♪

また、毎月誕生日会をクラスで行っています!

誕生月のお友達はピカピカの冠を被ってカッコイイ!

今月の先生からのお祝いの出し物は「大きなカブ」のパネルシアターです。

みんな一緒に、

「うんとこしょー、どっこいしょー!」

と、元気よく掛け声を合わせて楽しみました!

これからも色々な遊びを楽しみたいと思います!

ブログ担当職員