先週の24日、台風の為延期になっていたミニ運動会を無事に開催する事が出来ました。

今回はミニ運動会の練習の様子も紹介したいと思います。

10月上旬。

子ども達は目前となった本番に向け、日々真剣に練習に取り組んでいました。

【パラバルーンの様子】

 

【このみっこの様子】

 

【玉入れの様子】

 

【ソーラン節の様子】

練習を始めた9月の上旬は、なかなか流れや動きを覚えられずに四苦八苦していた子ども達。

けれど、練習を楽しみながら重ねて行く内にどんどん出来る事が増え、たくさんの「出来た!」が自信になって、運動会を待ち望む姿になりました。

皆で力を合わせて最後までやり遂げる大切さを、しっかりと学んだ子ども達です!

また、ミニ運動会の他にもハロウィンを期待してる子ども達。

ハロウィンのリース作りも楽しみました。

指先も器用になってきて、折り紙を折る時の力加減や、角や辺を合わせる動作も集中して行なっていました。

「アメの棒だよ!」

「かわいいカボチャ♪」

「いっぱい作ったよ」

今回の制作では日本伝統のマーブリング(絵具を水面に垂らして模様を作り、紙を乗せる技法)にも挑戦しました。

細かい作業は難しかったようですが工程は楽しく、出来上がるとみんな嬉しそうにしていました。

出来上がった作品は友達と見せ合い満足顔♪

それぞれ、お気に入りの作品が出来上がったようです。

初めてのおやつ作りにも挑戦しました!

角切りの蒸しカボチャをグループのみんなで協力して潰しました。

砂糖と溶かしバターを入れると、とってもいい匂い…♡

食パンにみんなで協力して作ったカボチャクリームを塗って完成!

自分で作ったパンプキンサンド、とっても美味しく出来ました♪

ブログ担当職員