落ち葉が舞う秋になり、公園あそび日和になりました。

子ども達は保育園に近い色々な公園に遊びに行き、遊具や落ち葉拾いなど、自由に身体を使って遊んでいます♪

【団地公園 〜恐竜遊具の方〜】

太鼓橋を渡れる子も増えてきました♪

腕と脚を交互に出して、手の平でしっかりと棒を握り、足の裏で棒をしっかり踏んで身体を支えています。

その様子を

「がんばれー!」

と、手を叩いて応援するお友達もいます♡

【園庭の固定遊具】

階段を登り、アーチの橋の所まで自分で来られるようになってきた子もいます。

デコボコで真っ直ぐじゃない地面は歩きにくい…。

でも、それが楽しい!

手摺りをしっかり握って、落ちないように慎重に行ったり来たりを楽しんでいます。

【タコ公園の砂場】

初めはちょっぴり苦手だった子もいた砂ですが、今ではみんな大好き♪

スコップで砂を掬ってバケツに入れたり、落ち葉を拾ったり、砂場の段差の登り下りを楽しんだり…、と自由に興味のある事を楽しんでいます!

 

【お部屋あそび】

雨の日はお部屋の中でも身体を使って楽しんでいます!

エアーマットは保育者がジャンプするとボヨンボヨン、と揺れるのが楽しい!

(小さいつぼみっ子が飛んでもエアマットはまだ揺れないのです…♪)

自分でよじ登っては保育者を見上げて

「飛んで〜!」

と、アピールします。

保育者の真似っこをして、お尻をフリフリ飛ぶ真似っこをする子もいます♪

ボールハウスも大好き!

ゴロゴロとボールの中を転がって楽しんだり、ボールを投げたりして楽しんでいます!

すべり台も大人気!

階段にはいつも行列が出来ています♪

バランスストーンはちょっぴり難しいけれど、保育者と一緒に乗って石の上に立てるとニッコリ♪

保育者と手を繋いで石を渡っていく子も増えてきました!

   

また、最近は絵本にも興味のある子ども達。

みんなでそろって大型絵本を楽しむ姿も見られ初めました。

「もこもこもこ」

「だるまさんが」シリーズがみんなのお気に入りです!

★おまけ★

自己主張が出てきた子ども達…♡

「ぼくが持ってた!」

「ぼくだってやりたいんだもん」

そんな声が聞こえてきそうなシーンをご紹介♪

大好きな友達が使っているおもちゃはおもちゃ箱にある時よりも、魅力的に見えるんですよね…。

友達と気持ちをぶつけ合いながら、スクスク大きく成長しています!♡

ブログ担当保育士