毎日公園に遊びに行くのを楽しみにしている子ども達。

最近ではジャンバーを入れたカゴを保育者が持って来ると、遊んでいたおもちゃをポイ♪っと置いてかけ寄ってくるようになりました♡

 

 

【団地公園のベンチ裏】

公園には落ち葉がたくさん落ちていて、ちぎったり、ガサガサと音を鳴らしながら踏みしめて楽しむ姿があります。

広い公園ですが、狭い所が好きな子ども達…。

かくれんぼするようにベンチ裏で遊んでいます。

両手で葉っぱを持って、

パラパラ~♪

と、落とすのも大好きです!

 

【排水溝の中って…?】

谷在家公園にはどんぐりがたくさん落ちています。

排水溝の中に拾ったどんぐりを落としてみると…

「ぽちゃん♪」

と、お水の音が聞こえてきます。

音が聞こえると、

「あっ♡」

とみんなで顔を見合わせて嬉しそうに笑う姿がとてもかわいいです。

 

【室内遊び】

雨の日はホールでマットやエアーマット、すべり台を出してあそびました。

マットをお山の形に置くと、トンネルになります♪

くぐり抜け、得意顔のこどもたちです!

 

【お部屋あそび】

大きな段ボール箱の中に入って遊ぶのが大好きな子ども達!

ボールを入れて遊んだり「いないいないばぁ」をして楽しんだりしています。

向きを変えれば机にもなります♪

お皿や食べ物を並べて、短い間おままごとを楽しめるようにもなってきました。

 

また、最近のみんなのお気に入りは「はらぺこあおむし」の絵本です。

保育者のまねっこをして人形に食べ物を食べさせる子ども達♪

『お腹が痛くて泣きました~♪』

の所では、お腹を押さえて

「うーん」

と、痛がるまねっこをする子もいます♡

 

【クリスマスの制作 ペタペタ…】

指絵の具でクリスマスの制作をしました。

絵の具の入ったお皿に自分から手を入れて、上手に画用紙にペタペタして楽しんでいました。

 

絵の具に触るのがまだちょっぴり苦手な子は、無理せずに油引きでスタンプしました。

シールを貼って完成!

こんな素敵な作品が出来ました!

 

ブログ担当職員