12月の下旬にお正月の伝統的な遊び「福笑い」の制作をしました。

こんな何もない顔に、顔を付けていきます。

まず初めに画用紙に

目、口、鼻、ほっぺ

を自由に描きました。

丸い目や三角の目、笑った口やリアルな唇など、それぞれ個性のある顔が出来ました。

描いた顔のパーツをハサミで切って、目をつむりながら顔に貼っていきます。

「鼻はここかな~?」

「顔はどこだ?」

そんなことを言いながら貼りつけていきます。

出来た顔を見て、

「面白い顔になった~!」

と、友達同士で見せ合いながら楽しんでいました♪

 

 

お正月…という事で獅子舞も来ました。

獅子舞が来る前に保育者が

「獅子舞はみんなを悪い事から守ってくれるために来てくれるんだよ。獅子舞に頭を噛まれると、悪い物を食べてくれて、一年間健康で元気に過ごせるんだよ。」

と、説明するとみんな獅子舞を怖がることなく

「噛んでもらいたーい!」

「健康でいたーい!」

と、獅子舞が来るのを楽しみにしていました。

「カプ!」

と、噛んでもらって嬉しそうにする子ども達♪

今年もみんな、元気に健康で大きく成長してくれますように…!

 

 ブログ担当職員