色々なことに興味が出てきた子ども達。

初めて小麦粉ねんどに挑戦しました。

初めに、『粉』の状態を触ってもらい、サラサラする感触を味わいました。

「このサラサラの小麦粉が粘土になるんだよ」

保育者が話している姿をじーっと見つめる眼差しが素敵です!

ベタベタと手にくっ付く感触を楽しんだり、伸ばしたり、千切ったり、つぶしたりして楽しんでいました。

 

お部屋での遊びも以前より活発になってきました。

ライオンのミニワゴンをお友達同士で引っ張ったり、

風船のトンネルをお友達と一緒にハイハイでくぐったり…。

穴落としに夢中になったり、

コンビカーで風を切って走るのを楽しむ姿もあります。

お正月、という事っでお部屋に獅子舞も来ました。

つぼみ組さんは大きい獅子舞だと怖くて泣いてしまう子もいるので、手の平サイズの獅子舞に頭を噛んでもらいました。

このサイズでも物影に隠れて「えーん」と泣く子もいたので、泣かない子だけカプっとしました。

みんな元気に大きくなりますように…!

また、公園に遊びに行く時は車の来ない安全な道でお友達との手繋ぎ歩きをするようになりました。

手を繋いだお友達と歩幅を合わせて上手に歩けるようになってきました。

 

毎日一歩一歩成長しているつぼみさんです♪

 

ブログ担当職員