【制作:絵馬/鬼のお面】

☆ 1月の制作 「絵馬」

今年の干支は『牛』という事で、牛の絵馬を作りました。

まず、黒い折り紙を指先を上手に使ってビリビリにちぎりました。

真っ白い牛に、ちぎった折り紙をペタペタとくっつけて素敵な模様にしました!

顔は保育者と一緒にクレヨンで描いて、完成!

 

絵馬の裏にはお家の人に今年の願い事を書いてもらいました。

『○○ちゃんが素敵な笑顔で過ごせますように』

『元気に○○君が1年を過ごせますように』

など、お家の人の愛情いっぱいの言葉が書かれていました。

願い事が叶いますように。

 

☆ 2月の制作 「鬼のお面」

節分に向けて、お面を作りました。

鬼の髪の部分は「はじき絵」で表現しました。

始めにクレヨンのなぐり描きをし、

上から絵の具を塗るとクレヨンの部分だけ絵の具がはじいて不思議そうにする子ども達。

初めて筆を握った子も多く、左右に動かしたり、ペタペタ塗ったり、トントン叩くように動かしたりしながら、

色が着いていく様子に興味を持って楽しんでいました。

筆を握る姿は真剣そのものです!

「もっとやりたいよ!」

と、いう声も聞こえてきましたよ。

 

【戸外遊び】
寒さに負けず、全身を使った色々な遊びを外に出て楽しんでいます。

大型遊具では、ロープに足を掛け、腕の力を使ってよじ登ることも上手になってきました。

お友だちとの関わりも広がっていて、砂をお皿に入れては

「ごはんつくった」

「たべてぇ」

など、お話をしながらおままごとを楽しむ姿も出てきました。

お友だちがしている事に興味を持ち、同じ遊びを楽しむことに喜びを感じている姿が見られています!

 

【氷遊び】

2階にある幼児用のプールカバーの水たまりにできた氷を発見!

みんなで氷に触ってみました。

冷たい感触やツルツルする感触を楽しんだり、落とした時に

「パリンッ」

と割れてしまう様子に興味津々でした。

 

音が鳴るのが楽しかったのか、自分で地面に落とし楽しんだりする姿も見られました。

 

ブログ担当職員