もうすぐ幼児組になるさくら組、かえで組さん。

遊ぶ内容も以前とは変わってきました。

新しく挑戦した遊びは「カルタ」です。

まだ文字は読めないので、保育者がイラストの説明をしてそれを取って遊びます。

「椅子に座っている女の子」

「あった!」

「ちゅうりっぷのお花」

「これだ!」

と、みんな真剣な顔でイラストを見て取っています。

簡単なルールのある遊びも出来るようになり、「椅子取りゲーム」も楽しめるようになってきました。

椅子を取られてしまっても、悔しいけれど…泣きません!

次はまけないぞ!

と、意気込んでお友達の姿を見ています。

制作ではお正月の福笑いのつもりで「だるま」に顔を付けました。

のりを指先に付けて、ペタ!

個性豊かなダルマが出来ました!

身体を使って遊ぶ事も大好きな子どもたち。

少し高い平均台も、バランスを取って渡れるようになってきました。

戸外でも寒さに負けず駆け回っています。

特に東公園が大好きでよく遊びに行きます。

タコの滑り台の洞穴をお家に見立てて遊んだりもしています。

毎日楽しく遊んで成長している子ども達です!

ブログ担当職員