【節分】

2月2日の節分の日に、ゆり組に鬼がやってきました。

勇ましい子は、

「俺がみんなを守ってあげる!」

「〇〇ちゃん、大丈夫だよ!」

と、怖がっている子に優しく声を掛けていました。

さぁ、事前にみんなで作った鬼のお面をつけて

いざ!!!

と、迎え討ったのですが……あれ?

鬼を前にするとクラスの半分以上の子が泣いていました♪

豆まき用の豆(新聞紙を丸めた物)を用意していたのですが怖くてなかなか投げられず、代わりに先生達が子ども達を鬼から守る為に、一生懸命鬼に豆を投げていました!

最後には福の神様が来て、

「よく頑張ったね〜」

と、たくさんの『福』をもらいました。

『福』がゆり組さんと、保育園のみんなに訪れますように…!

 

【発表会の練習】

2月16日の発表会に向けて、1月の中旬から合奏、お遊戯の練習が始まりました。

合奏では、鈴、タンバリン、カスタネットの中から子ども達が自分のやりたい楽器を選びました。

最初は手遊びで練習しリズムを覚えていきました。

だんだんと楽器を持つ時間を増やしていき、最後にピアノの音に合わせて楽器を鳴らす練習をしました!

 

お遊戯は男女2チームずつに分かれて行いました。

ゆり組さんは踊ることが大好きなクラスなので、踊りを覚えるのもとても早く、先生達もビックリ!

各チーム子ども達が

「ここはどうする?」

「こうしたらいいんじゃない?」

と、アドバイスを出し合いどんどんいいものになっていきました!

友達同士で教え合いながら練習する姿も見られ、日に日に上手になっていく子ども達です。

成長が眩しいです!

動画、写真を楽しみにしていてくださいね!

 

ブログ担当職員