【人形劇鑑賞】

『さるかに合戦』の劇を鑑賞しました。

物語に出てくる色々な人形たちの動作や声に魅了され、とても楽しい時間となったようでした。

コロナの関係で人形たちと触れ合うことは出来ませんでしたが、最後に人形と写真を撮ることは出来ました。

「ハイチーズ!」

満足そうな子供たちでした!


※写真撮影時のみ、マスクを外しました。

 【氷、見っけ】

気温が低くなり、園庭やプールのカバーに氷がはるようになりました。

朝一番に

「先生! 氷見に行こう!」

と、ニコニコ顔で誘いかけてくれる子ども達。

お友達と氷の冷たさや、だんだんと溶けていく氷の変化に気が付いて喜んでいます。

 

【野菜チャレンジシート】

以前配布した『野菜のチャレンジシート』にたくさんの子が挑戦してくれました。

『ひと口目は野菜から食べる』

に気を付けて、みんなとてもよく頑張っていました。

これからもこの取り組みを行っていきましょう!

 

【ひらがな】

ひらがなに興味を持てるようになったひまわり組さん。

ひらがな表を見ながら、

「これはなんて読むの?」

「“ま”って読むんだよ!」

と、友達同士教えあって学んでいます。

 

【お正月にちなんだあそび】

新年が明け、『郵便屋さんごっこ』をしました。

はがきに見立てた紙に好きなメッセージを書いてお友達や先生、おうちの方にプレゼントしています。

渡して、

もらって…

のやりとりを楽しんでいます。

今年度は『新年お楽しみ会』の行事ができなかったので、各クラスに獅子舞がきて頭を噛んでくれました。

獅子舞に頭を噛んでもらうと1年間健康で過ごせる、と言われています。

みんなにとってこの1年が素敵な年となりますように!

 

【発表会 楽器 メロディオン】

発表会に向けて合奏とメロディオンの練習に励んでいます。

だんだんと同じパートの子同士、音が合うようになってきました。

今は譜面を見ながら練習をしている子どもたちなので、これからは音を覚えて演奏できるように頑張っていきたいと思います!

 

【節分】

節分の行事に向けて『お面』と『豆入れ』の制作を行っています。

「鬼くるのかな~」

「怖いなあ~」

「俺がやっつける!」

「守ってあげるよ!」

などの会話で盛り上がっています。

期待で胸がいっぱいの子供たちです。

 

【戸外遊び】

寒さに負けず外遊びを楽しんでいる子ども達!

「外寒いよ! 上着着ていこう!」

と保育者が声をかけても

「上着なんていらない! 寒くないもん!」

と、言いながら元気いっぱい広い園庭を駆け回っています。

さすが風の子!

ひまわり組の子供たちは逞しいです!

ブログ担当職員