【初めての折り紙&のり付け】

5月の半ば。

さくら組、かえで組のみんなは、折り紙と指を使ってののり付けにチャレンジしました。

初めに三角と四角を折っておうちを作る説明をしました。

みんな真剣な表情で、初めてと思えないほど折り紙に集中して取り組んでいました。

屋根の色は4色から好きな物を選びました。

「ピンクがいい」

「オレンジー!!」

と自分の気持ちをしっかりと言い、好きな色で「自分のおうち」を作っていました。

お迎えの時に,

「○○君の!」「○○ちゃんがつくった」「見てみてー!!」

と声をかけられたお父さん、お母さん方も多いのではないでしょうか。

 

のりは感触が嫌で戸惑う子もいたのですが、保育者も指にのりを付けて一緒に楽しむことで徐々に慣れ、「ぺったん」「ぎゅー」と貼りつけていました。

お家でも

人差し指でのり付けし、ぬりぬりして、制作を楽しんでみてくださいね。

 

【元気に外あそび! お友達とあそんだよ!】

外あそび大好きなさくら組、かえで組さんたち。

「公園いく?」

と毎日のように尋ねてきます。

 

 

『連結』が大好きなみんなは滑り台で連結!!

いい笑顔で滑ってきます。お友達とあそぶ楽しさにも気が付いてきて、誘う姿も見られるようになってきました。

 

本格的な雨のシーズンになる前に沢山外あそび楽しもうね!!

 

ブログ担当職員