7月7日は七夕、という事で園でも七夕のお祝いをしました!

(換気をしっかりし、感染対策を行っています)

まず、出し物のカードゲームをしました。

カードをシャッフルして保育者が

「これなーんだ?」

と尋ねると、

「〇!」としっかりと答える5歳児のお友だち!

さすが年長さんでした。

 

また、パネルシアターで「七夕の由来」を観ました。

織姫と彦星の素敵なお話に子ども達の胸にジーンとするものがあったようです。

 

各クラスの笹に飾った七夕飾りの紹介もしました。

願い事を書いた短冊の他に、笹飾りもそれぞれのクラスで作り飾りました。

どのクラスも素敵なものとなりました!

 

 

 

元気よく「たなばたさま」の歌もうたいました♬

歌っている内に雨が降っていた空から太陽の光が…!

みんなの明るく元気な声で雨も止んだようです♪

 

最後にはクラス担任代表でなんと「大根切りゲーム」をしました!

「きらきらぼし♪」の歌に合わせてハサミをチョキチョキ✂

どの先生が、一番長ーい大根になったかな?

七夕の日の夜空はきっと天の川が彦星と織姫をピカピカ照らしていたことでしょう。

みんなの願いがかないますように!

 

ブログ担当職員