7/14(水曜日)に夏祭りが行われました!

かき氷にすくい遊び、盆踊りに神輿など、コロナウイルス感染防止のため省略式ではありましたが、大盛況でした。

かき氷は、3種類(イチゴ、メロン、ブルーハワイ)から好きな味を選び、食べました。

ベロの色が少しずつ変わっていき、

「見てみて!べー!」

と、カメラに向かって見せてくれる子ども達。特に幼児組の子ども達からは、

「おかわりー!」

とたくさんの声が!
保育者も必死になってかき氷を削っていました(笑)

0歳児の子ども達も、三温糖を溶かしたものをかけてかき氷を味わいました♪

はじめての冷たいかき氷の感覚にビックリ顔になっていたつぼみ組さんでした!

すくい遊びは園庭で!
この日は曇っていて、時々雨が降ってくることも…。

けれど、

「さあ、始めるよー!」

と言った瞬間に雨が上がり、無事に園庭で行うことが出来ました!

(すみれ組に飾ってあった、てるてる坊主のおかげかな…?)

乳児組は、かわいらしい動物の腕輪を幼児組はスーパーボールすくいをしました。

網で一生懸命取ろうとしますがなかなか取れず、子ども達なりに色々な方法で取れるコツを探していました。

必死な姿がとてもかわいらしく、助けてしまおうかと何回も思いましたが、ぐっと我慢して見守っていました♪
乳児組は好きな動物を選び、気に入ったようでずっと手に持ってなかなか離さず…(笑)

幼児組も、

「見て!たくさん取れた!」

と得意顔で見せてくれました!

盆踊りは、乳児組は各クラスで、幼児組はホールで行いました。

(換気をしっかりし、感染対策を行っています。)

約1カ月前から踊りの練習を行いました。時々、お兄さん、お姉さんが乳児組に教えに行くことも!
ホールには、各クラスカラーで作った提灯も飾り、お祭り気分に!!!
みんな、練習の成果が発揮され、上手に!完璧に!に踊りきることができました!!!

年長のひまわり組は、神輿を担ぎ保育園を回りました!

神輿はひまわり組が協力して作りあげた物で、ひまわりカラーの神輿を作り上げました!

「ワッショイ!」

と大きな声を出し、重い神輿を一生懸命担いでいました!

全クラスが、廊下に出てひまわり組が来ると、手をたたき、

「ワッショイ! ワッショイ!」

と盛り上げ、保育園中に子どもたちの大きな声が響き渡りました!

ひまわり組は浴衣、甚平を着て参加しました。

登園した時から、

「見てみてー、かわいいでしょ♡」

「俺のもかっこいい?」

と照れながら見せてくれました。

この日のために、自分の写真が貼ってある団扇を作り背中にさして、夏祭りを一番盛り上げてくれていたひまわり組さんでした!

来年のお祭りは、もっと盛大にできるといいな、と願うばかりです♪

 

夏祭り担当職員