【夏祭り】

夏祭りに参加しました♪

テラスでは、タライの水にプカプカと浮かんだ動物の“人形すくい”を楽しみました。

いろいろな動物の中から好きな人形を1つ選ぶ時には

「どれにしようかなぁ?」

と、じっくり選んでいた子ども達!

中にはお風呂に入れてあげるように、水の中に何度も人形をチャプチャプと入れたり出したりをして楽しんでいる子もいました。

盆踊りでは、タヌキやエビ、カニの真似をして踊る振付けに、ノリノリで身体を動かしていました!

手をあげたり、ステップを踏んだりと思い思いに身体を動かし、みんなで盛り上がって踊っていました♪

(夏祭りのブログにも可愛い写真がたくさん載っていますのでご覧ください♡)

 

【水遊び】

長い梅雨が明け、本格的に水遊びが始まりました。

テラスに並んだ水の入ったタライを見ると、みんなニッコリ笑顔!

すぐに手を入れて「パシャパシャ」と叩き、水の冷たい感触や叩いて出る音に大興奮!

繰り返し水を掬ってバケツに入れたり、ゾウさんのじょうろでジャ-っと、こぼしたりするのが楽しくて、夢中になって遊んでいます♪

始めは水が少し苦手だったお友だちも、みんなの笑顔につられ、いつしか怖がらずに自分から水に触りに行っています。

また、隣で2歳児クラスのお友だちが遊んでいる様子にも興味津々!

「何してるのかなぁ?」

と近づいてのぞき込むと、ジュース屋さんごっこをしている姿に

「楽しそうだな~」

と一緒に入れてもらい、同じことを真似して楽しむ姿も見られましたよ♡

 

 

【スライム遊び】

スライムを触って遊びました!

保育者が手でデローンと伸ばして見せると

「なにこれぇ!?」

と、目を丸くさせて不思議そうに見入る子ども達!

 

ペタペタと触ってみると、冷たい感触に驚いた表情を見せていました。

ちぎったり、丸めたり色を混ぜてみたり…♪

形や色が変わっていく様子が楽しくて、スライムが気に入ったお友だちはずっと楽しんで遊んでいました。

暑すぎて戸外に出られない日にも、室内でいろいろな遊びを楽しんでいます!

 

ブログ担当職員