暑い日が続きますが、子どもたちは友だちと一緒に水遊びや運動をして元気に遊んでいます!

【水遊び】

水遊びが大好きな子どもたち。
ペットボトルに水を入れ、カップの容器に注ぎ入れて

「ジュースどうぞ!」

「ありがと♡」

と、友達同士でやりとりをして楽しんでいました。
また、水鉄砲を持って友だちや先生に「それ~!」と水をかけて盛り上がっていました。
中には作戦を考えている子もいて、先生の背後を狙って水をた~くさんかけてニッコリ♪

作戦が成功すると大喜びでした!

「スキあり! プシューッ♪」

 

また、水風船でも遊びました。

もにゅもにゅと握ったり、投げて破裂したりして大はしゃぎ!

たくさんあった水風船はあっという間に無くなっていました。

 

【室内遊び】
『椅子取りゲーム』は大人気の遊びです。

音楽が流れるとワクワク…ソワソワ…、しながら集中して椅子の周りを歩いています。

音楽が止まると、一斉に椅子に座ります!

座れると、とっても喜んでいる子ども達です。

『フルーツバスケット』も楽しんでいます。

真ん中に立っている子は、何を言おうかよく考えて、
「みかん!」

「いちご!」

と、友達に聞こえるように大きな声で伝えます。

一番盛り上がるのは、やっぱり全員が移動する、

「フルーツバスケット!」

の合図です。

「きゃ~! どこに座ろうかな~!」

とみんな大急ぎで空いている椅子を探して座っていました。

『ボール運びリレー』では、友だちと息を合わせてボールが落ちないように運んでいきます。

コーナーを回る時にボールが落ちてしまうと、

「落ちちゃった~!」

と、急いでボールを拾ってビニール袋の上に乗せていました。

「せーのっ」

と友達と息を合わせて持ち上げても、再び落ちてしまったり…。

苦戦しつつもだんだんとコツを掴んでくると、上手く運べるようになっていました!

 

ブログ担当職員