歩ける子がだんだんと増えてきたので、天気の良い日に初めて靴を履いてお散歩に出かけました!

靴デビューです☆

初めて靴を履くといつもとは違う感覚に

「あれ、何だろう?」

とびっくりする子どもたち。

初めは歩きたくてもうまく足が前に出せなかったり、立ち止まって泣き出してしまう子もいました。

何度か散歩をしていると靴の感覚にも慣れてスラスラと歩けるようになりました!

 

園庭では固定遊具で、お友達と関わりながら仲良く遊びを楽しんでいます!

階段を自分で登りすべり台を滑るなど、固定遊具で遊ぶ楽しさも分かるようになりました。

コンビカーでつかまり立ちして押すことを楽しむ姿もあります。

以前は保育者に押してもらい進むのを楽しんでいた子も、最近では自分の足で地面を蹴って進めるようになりました。

出来ると嬉しそうにとびきりの笑顔を見せてくれます!

 

広々とした公園へお散歩に行くと、思い切り好きな所へ歩いて楽しむ子どもたち!

砂に触れ感触を楽しんだり、保育者が地面に絵を描くのを見て真似たり、

葉っぱに触れて「見てー」と見せてくれることもあります!

排水溝の穴も子ども達にとっては未知の穴…。

「歩いて大丈夫かな」

「どう渡ればいいのかな?」

と子どもたちなりに考える姿が見られました。

ゆっくり慎重に渡る子や、立ち止まる子、ハイハイで渡る子など1人1人の個性が見られ驚きました!

散歩がとても大好きなつぼみ組さん♡

天気が良い日にはたくさん戸外に出て、元気いっぱい身体を動かし、遊びたいと思います!

 

「今日もお散歩に行きたい人~?」

「はーい♡」

 

ブログ担当職員