【楽しいワーク♪】

最近のすみれ組では、ワークの活動に力を入れています。
『せんとひらがな』というワークでは、波線や曲線、縦、横、斜めなどの色々な線をなぞる練習をしています。
進級当初はまずは「鉛筆の持ち方」を意識して真っ直ぐの線からスタートしました。

「ゆっくりと、丁寧に…」

線を自分で自在に操れるようになってから、ひらがなに繋げていくようにしています。
曲線や波線は苦戦する子が多く、うまくいかないこともありましたが、最後まで諦めずにゆっくりと取り組む姿が見られました。
その姿を見るたび、「頑張っているな」と成長を感じています!

『たのしいワーク』では、間違い探しや、しりとり、迷路など頭を使いながらも楽しく取り組める内容となっていて、
すみれ組の子どもたちも

「たのしい!」

「次もやりたい」

と言いながら、飽きることもなく取り組めています♪

【外遊び】
11月からお昼寝の時間も無くなり、その間は椅子に座って休憩する時間になりました。

休憩の後は体力もついてきたので外あそびをすることもあります。

鬼ごっこやボール、大縄で郵便屋さんなどをよく楽しんでいる子ども達。

園庭だけでは、「走り足りない!」というほど元気に走り回っています!

運動会でひまわりぐみの鉄棒での逆上がりを見てから、

「かっこよく出来るようになりたい」

と、毎日鉄棒で練習する姿も見られています。

冬の寒さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います!

ブログ担当職員