少しずつ寒くなってきましたが、ゆり組のお友達は、戸外で保育者や友だちと走って元気に過ごしています。

園庭では、砂場で友だちとおしゃべりをしながらパーティーをして楽しんでいます。

「こっちはケーキだよ!」

「おいしいね!」

「かんぱーい!」

と、たくさんやりとりして砂場遊びを楽しんでいます。

また、友だちと鬼ごっこやかくれんぼもしています。

ルールもだんだんと覚えてきて、鬼役になった友だちは目をつむって10まで
数をかぞえ探しています。

見つけると

「あー! いた!!!」

とダッシュをし、タッチしています。
また、じゃんけんのルールも分かってきて、保育者を介さず子どもたちだけでじゃんけんが出来るようになってきました。

少しずつ、友だち同士での遊びが多くなってきているゆり組さんです!

 

上沼田東公園にすみれ組さんと手を繋いで行きました。

お兄さんお姉さんたちの名前を呼んで、一緒に走ったりして楽しんでいました。タコさんの滑り台でも、順番に並んで友だちとどっちの滑り台にするかおしゃべりしていました。

「こっちにしよう!」

と、一緒に滑って喜ぶ姿も。

制作では、紅葉を作りました。

手形を木に見立て、葉っぱはコーヒーフィルターをマーカーで塗って霧吹きで『にじみ絵』にしました。

霧吹きが楽しかったようで、たくさん水をかけていました。

コーヒーフィルターが赤や黄色になると驚いていて、その姿が可愛らしかったです。

【おまけのヒトコマ♪】

ある日のお昼寝前、上履きがバラバラになって置かれていました。

それに気づいた子がせっせと綺麗に並べてくれていました。

保育者が

「ありがとう!」

と並べた上履きを見ましたら……


なんとお花の形になっていました!

思わず笑ってしまいました。(笑)

 

ブログ担当職員