【食育】

食育活動に力をいれているさくら、かえで組。

栄養士と一緒に調理室見学や調理器具体験、野菜スタンプを行いました!

食育の絵本の読み聞かせも行い、食への関心が高まるようにしていっています。

【友達との関りが増えました】

肌寒くなり、秋真っ盛りになりましたが、園庭・公園では元気に体を動かして遊んでいます。

4月はまだ一人で遊んでいた子ども達ですが、最近ではお友達との関わりがぐんと増えました。

子ども同士の会話も出てきて三輪車の連結あそびでは、

「くっつけたい」

「いいよ」

「大丈夫?」

「うん」

とお友達を思いやるシーンが見られたり、

「赤信号だよ。止まって」

「もう青だからいいよ」

「行こう」

と交通ルールを取り入れたお出かけごっこを楽しむ姿が見られ始めました。

あそびの内容が進級当時よりもぐんと深まってきています!

一人あそびでもアイディアが広がり、私たちもびっくりするような作品が登場しています。

ロボット、車庫(新幹線)とトンネル、クリスマスツリーなどなど…。

子ども達の素敵なアイディアをご覧ください♪

ブログ担当職員