寒さと乾燥の厳しい毎日ですが、さくら・かえで組の皆は毎日元気いっぱい!

3時のおやつの後も園庭で遊ぶのが日課になっています。

実はこの時期、15時から16時は園庭の日当たりがとても良くかなり暖かいのです♪

子ども達は

「おやつ終わったら外いく??」

「行きたい! 三輪車乗るんだー」

と、この時間を楽しみにしています!

……と書いた後ですが、

今回は数年ぶりの寒~い雪の日の様子をピックアップしました♪

子ども達にとってはおそらく人生初の雪。

幸運なことに、さくら・かえで組の皆はまだ足跡の付かない、まっさらな雪面の園庭で雪遊びを満喫しました!

初めは

「寒い!」

「手が冷たい」

と言っていた子ども達ですがクラスでアナ雪が流行っていることもあり、しばらくすると、エルサごっこや雪だるま作り、雪合戦と盛り上がりを見せました。

エルサになり切って魔法をかける姿が可愛かったです!

一部では保育者の方が夢中になっていたとの声も(笑)

保育者が楽しんでいるという事は子ども達もとっても楽しんでいる、ということなのです♪

 

そして12日には獅子舞が部屋に遊びにきました!

事前に鬼との違いを話していたことで、

「獅子舞は怖くないよね」

「悪いの食べてくれるんだよね」

と子ども達の声。

そして、いよいよ獅子舞の登場!

ちょっと(かなり?)腰が引けつつも無事にみんな頭を噛んでもらえました。

さくら・かえで組の皆が今年も元気にすごせますように!

ブログ担当職員