~卒園式~
*換気を十分行い、感染対策を徹底して卒園式を行いました。

3月26日(土)足立このみ保育園4回目の卒園式を終えました。
当園としては、園長が今年度から変わり、新園長になってからは第1回目となります。

今年度は、新型コロナウイルスによる休園もあり、思うように練習もできなく、短い期間での練習でお別れの言葉や歌、覚えることがたくさんあり、少し心配でしたが、子どもたちは担任の心配をよそに毎日一生懸命覚え、大きな声を出していました。

証書の受け取り方も何度も間違えては最初から、、と練習を重ね、完璧に仕上げていました。

練習する子どもたちを見て、担任も「大きくなったな。」「小学生になるんだな」と改めて感じ、心にじーんとくるものがありました。
卒園式前日も、「明日は楽しもうね!」「笑って卒園しよう」と降園していきました。

そして、、、お別れの日。

登園時から少し緊張していた子どもたち。担任が声を掛けると自然に笑顔になっていました。そんな姿も見れるのも今日で最後。
何度も練習をしてきた子ども達、本番では頼もしく、とても輝いていました。
お別れの言葉で涙を流す子ども達。

それにつられる担任たち。

今年のひまわり組らしい、とても素敵な式となりました。
登園の基本理念である「つよく」「かしこく」「たくましく」は、まさに今日のひまわり組にぴったりの言葉でした。
園での思い出は、数えきれないほどたくさんあるでしょう。

時には厳しく怒られてしまったこともあるでしょう。
色々なことがあったからこそ、今の素敵なお兄さん、お姉さんになれたことと思います。

つらいことも乗り越えられたのは、大好きなお友達がいたから。
別れは寂しいけれど、新しい道へのスタートでもあります。

これから先、ますます素敵なお兄さん、お姉さんになれることを保育園職員一同、応援しています。
いつでも遊びに来てね。ひまわり組の皆さん、卒園おめでとう。

ブログ担当職員