🎏 こどもの日集会がありました。

5月5日はこどもの日♪

4月28日、園でも幼児組(3・5歳児)のお友達がホールに集まり「子どもの日」を楽しみました。

園長先生からのお話で

「子どもの日の主役はみんなです!」

という言葉を聞いて

「え~‼」とうれしそうな声が聞かれていました。

〇制作の発表をしました。

・ゆり組

折り紙をちぎって貼り、こいのぼりの鱗に見立てました。

カラフルなこいのぼりが完成!

・ひまわり組

切り込みが入ったこいのぼりに色画用紙を編み込みました。

新聞紙で兜を折り、飾りつけも楽しみました。

人前での発表はドキドキ♡だったようですが、頑張りました!

「こどもの日」の由来を紙芝居でお話しすると真剣に耳を傾け聞いていました。

集会終了後は、皆で「しょうぶ足湯体験」を楽しみました♪

菖蒲の葉を嗅いで「くさい匂いがする」と言いながらも、お友達との足湯体験は

楽しかったようで「ポカポカするね」「気持ちいいね」と笑顔がこぼれていました😊

給食は、こいのぼり特別メニュー😋

今は、コロナ禍で黙食をしながらの食事ですが、こいのぼりのワンプレートメニューに、ニコニコ笑顔がこぼれていました♡

今年も丈夫に元気よく、一年を過ごせますように。

 

ブログ担当職員