*新学期

年長組になったことをとても張り切っているひまわり組さん。

小さい子に優しく話しかけたり、お世話をしたり、泣いている小さい子を見て頭を撫でたりとお兄さん・お姉さんらしい姿が見られます。制作や文字の練習や英語遊びも頑張っています。

*こどもの日

こいのぼりや兜を作りました。

画用紙の切込みに交互に帯を通して素敵なこいのぼりになりました。兜は新聞紙で折って、それぞれ思い思いにデコレーションしました。

兜をかぶって「はいチーズ!」。

菖蒲の足湯も楽しみました。

*生活発表

ゴールデンウィーク中に楽しかった出来事を、クラスのみんなの前で発表しました。

「いつ」「どこで」「だれと」「なにをして」「どうだったか」ということを含めて発表しました。

ドキドキした表情を見せながらも、大きな声で楽しかったことをみんなに聞かせてくれました。

難しかったけど、楽しかったことを絵でも表現してみました。

*ビューティフル運動

足立区の美化運動の一環で「ビューティフル運動」として、近くの公園にゴミ拾いに行きました。

前日に子ども達に伝えておくと、翌日登園するなり、

「きょうごみひろいにいくんだよね」

「たのしみ」

という子ども達。

いざ、軍手をつけて公園に行くと、宝探しでもするかのようなキラキラした表情を見せ、ごみの奪い合いでした。

街をきれいにしようという気持ちのきっかけになってくれたら嬉しいです。

ブログ担当職員