〇お散歩楽しいね♪

保育園での生活にもすっかり慣れてきて、興味や関心がどんどん広がってきているつぼみ組の子ども達。

天気が良い日には近くの公園にお散歩に出掛けています。

みんなで仲良くベビーカーに乗ってレッツゴー!!

道路に走っている車や、お花を見つけると

「あー、あー」

と声を出して教えてくれています。

きれいに咲いているお花の近くまで行って

「つん、つん」

と触ってみると、上下に揺れるのが楽しかったり、ふんわりとした感触を感じたり…。

シートに座った時は、近くの草花に手を伸ばして引っ張ってみたり、アリやダンゴムシを見つけて、追いかけてつかまえようとしたりと好奇心いっぱいです!

最近では公園にある遊具に保育者と一緒に挑戦して乗ってみました。

初めてのシーソーやブランコにも、初めは驚いた表情でしたが次第に楽しくなってきて、たくさん笑顔が見られました!

〇雨の日はお部屋でのんびりと好きな遊びを楽しんでいます!

梅雨に入り、お天気がすっきりしない日も多くなってきましたが、お部屋では滑り台を滑って遊んだり、ボールハウスや風船などを使ったりして、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

滑り台では、バランスを取りながら滑るのが少し難しいですが、階段を一つずつ上がっていって、体をゴロンと横にしながら「シューッ」と滑ると楽しさが分かり、繰り返し体を動かして遊んでいます。

 

ボールハウスや風船も大好きな子ども達。

ボールハウスの中にハイハイで入っていっては、小さいボールをいっぱい抱えてみたり、風船を両手で抱えてゴムの弾む感触を楽しんだり「ぶん、ぶん」と振ったりして遊んでいました。

〇初めての製作に挑戦しました!

お散歩先で見た、鮮やかな色がきれいな「アジサイ」のお花を製作してみました。

つぼみ組になって初めての製作で、『たんぽ」にスタンプ台でインクを付けて、アジサイの花の形の色画用紙に「ポン、ポン」と叩くようにして水色やピンク色を付けていきました。

始めはなんだかよくわからない様子でしたが、保育者と一緒に叩いて色がついていく事が分かると、自分でもたんぽを手で持って動かそうとしている姿が見られました。

お部屋の前に飾ってあるので、是非ご覧くださいね。

ブログ担当職員