*箱あそび*

 

お菓子や日用品の箱などを使って、製作遊びをしました。

完成後は一人ずつ、作品について発表もしました。

ロボット、パソコン、車、冷蔵庫などいろいろな作品ができました😊

 

*七夕制作*

 

ロケット・天の川・貝つなぎなど七夕の飾り製作を通して、ハサミの使い方が上達しました。

少し難しい製作にも頑張って取り組んだことで、達成感と自信をつけ、意欲的に製作を楽しんでいます。

織姫と彦星の着物はマーブリングで素敵に仕上げました。

 

 

*お米とぎ*

お米とぎ体験が始まりました。「初めてやってみた!」「白く濁った水が消えるまで洗うんだよ」

と体験後にはいろいろな感想が聞かれています。

そしてお米が炊き上がり、お釜の蓋をあけるとランチルームにいい匂いが……。

「美味しい‼」「おかわりしたい」と出来立てのご飯は、好評です。

 

*野菜の栽培*

 

“とまと・きゅうり・なす”の野菜作りに挑戦中です。

それぞれの野菜の苗の葉の形を観察したりにおいを嗅いだり……。

 

水やり当番を通して、花が咲いたり、実がなっていることに気付くと嬉しそうに大きな声で

「みんな~」「聞いて!」と発見したことを得意気に知らせている姿が見られています。