入園、進級から早2か月が過ぎました。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組のみんなはすっかり足立このみ保育園に慣れ、園での生活を楽しんでいます♪

今回は「春の自然とあそぶ」・「室内での運動遊び」をテーマに写真をピックアップしました。

「これなんだろー??」「見てみて!」という表情で草花を保育者に見せに来る子ども達。

 

春の公園には様々な発見があります。

草花には自分から手を伸ばすみんなですが、虫にはさすがに手は伸びず、じーっと観察。

団地の公園に向かう途中でとっても元気なミミズを見つけた時には「こわいー」と言葉にする子もいる中、

誰もその場を離れずにじーーーっと観察。怖いけど見たい、見たいけど怖い。

時折ミミズの動きに合わせて後ずさりをしながらも、「そろそろ行こうね。」と声を掛けるまでその不思議

さに目を奪われていました。

谷在家公園には沢山のたんぽぽがあり、綿毛を「ふーーっ!」。

上手く飛ばない時にはむしりむしり。風に乗って飛ぶ綿毛を見て「ほーっ」。と感嘆の声を上げる子もいました。

 

 

 

続いては室内での運動あそびです。

保育者が押し入れを開けると「なになに?何出すの?」と興味津々に様子を伺うみんな。

バランスウェーブやボールプール、エアマットが出てくると一斉に集まってきます。

 

 

バランスウェーブは大人がやってもちょっと難しかったりするのですが、波波、ぽこぽこが楽しいようで

チャレンジしては、おーっとっと。なかなか上手くいかないのもまた楽しみなようです。

これからも体を動かす遊びを色々楽しみたいと思います。