「わっしょい」「わっしょい」の掛け声で始まった夏祭り・・・

子ども達は、楽しい一日を過ごしました。

 

~おみこし~

年長さんが手作りしたおみこし・・・25人分のひまわりが咲いたおみこしが、

ホールで幼児組さんが応援する中、出発しました。年長さんが順番に担ぎ手になり、

ホールをねり歩き、乳児組さんの部屋の前に来ると、掛け声は更に大きくなり・・・

 

お天気も味方してくれて、いざ!園庭へ・・・

皆で「わっしょい」と盛り上がり、乳児組さんもテラスから応援し、おみこしをゆっくり見学しました。

 

 

~かき氷~

 

 

つぼみ組さんも、初めてのかき氷に・・・「つめたーい」砂糖のシロップをかけた

かき氷を2,3口なめてどんな感じだったかな?

幼児組さんは、ランチルームで自分の好きな味のシロップを選び、皆で楽しく頂きました。

「見てみて~」と舌を出して見せ合って盛り上がっていました。

 

~すくい遊び~

 

 

乳児組さんは、テラスで自分の好きなヨーヨーを選びました。

幼児組さんは、スーパーボールすくい!すくい網を上手に使い、自分の好きな色のスーパーボールをゲット!光るコマと一緒に、お土産として持ち帰りました。

 

 

~盆踊り~

 

最後は皆で盆踊り・・・

乳児さんは部屋で、幼児さんはホールで踊りました。

 

 

今年は、「月夜のポンチャラリン」と「もったいない婆さん音頭」

「もったいない婆さん音頭」は、振りが面白く、子ども達から大人気!

特に、杖をついて腰を曲げる振りはみんなとても上手でした。