☆冷たくて気持ちよかったよ!

夏の製作で、氷に色をつけて溶かしながら遊ぶ『アイスペインティング』をしました!

『なんだろう?』

と氷をじーっと見つめる子や氷を『ツンツン』と触ってみたり、絵の具がペターっと付く感触を楽しむ子もいました!

青色の氷で海、赤色でカニさん、ピンク色と青色の手形でおさかなさんを表現して完成♪

お部屋の前に飾るので是非見てください!

☆水遊びって楽しいね!

お天気がいい日には水遊びをして過ごしています。

つぼみ組さんにとって初めての水遊びですが、みんな水に興味津々!

たらいの中に入ってみたり、シャベルで水を掬ってみたり、お友だちや先生が持っているおもちゃをじーっと見つめている子もいます!

保育者がじょうろで水を流すと、流れる水に手を伸ばしてパシャパシャと水の感触を楽しんだり、思わず立ち上がる子もいました!

顔に水がかかっても大丈夫!!

水遊びをとっても楽しんでいるつぼみ組さんです♪

☆いろんな遊びを楽しんだよ!

暑くなりお部屋で過ごすことも増えましたが、お部屋の中では巧技台で滑り台を作ったり、トンネルや新聞紙を使ったり、色々なことを楽しんでいます。

巧技台で作った滑り台には

『なんだろう?』

とたくさんのお友だちが集まっています!

足や腕を使って登ったり、シューっと滑ったり体をたくさん動かして元気いっぱいな子ども達です。

 

トンネルでは『ばあ!』と保育者やお友だちといないいないばあを楽しんだり、トンネルの中をハイハイやずり腹這いをしたりして遊んでいます。

新聞紙遊びでは、新聞紙を頭に巻いて変身!!

新聞紙を握ってくしゃくしゃ、ビリビリ破くのも上手になってきました。

難しそうにする子もいましたが、これからも指先を使った遊びを取り入れていきたいと思います!

ブログ担当職員