<プールと水遊び>

 

7月から始まったプールと水遊び。

プール開きの際の園長先生のお清めには興味津々で「早くプールに入りたいよ~」と待ちきれない様子でした。

 

 

そして待ちに待ったプールにいざ入ってみると…

思っていたよりも水が冷たかったり、水が少し怖くて端っこから

他の友だちの様子を伺ったりする姿も見られました。

 

 

 

段々と慣れてきた様子で水が顔に掛かっても怖がらなかったり、

水に顔を付けたりすることが出来るようになりました!!

 

<製作👻おばけ👻>

 

 

8月の製作では、折り紙でおばけを折りました。

少しだけ折り方が難しい様子で、「ここが難しいんだよね~」と

先生に話しながら、見本をよく見て「これで合ってる?」と何回も確認しながら頑張って折りました。

 

 

 

折ったおばけにクレヨンで可愛い顔を描いて「見てみて!上手に描けたよ!」と

どんどん上手にクレヨンで絵を描くことが出来るようになったゆり組です。

最後に糊を使って台紙にペタっとくっつけ、一人ひとり個性豊かな2匹のおばけを完成させることが出来ました。

 

 

<新しいお人形さんがゆり組に…!?>

 

外が暑すぎてお部屋で遊ぶことが多くなった今年の夏は、

「いつも同じおもちゃで遊ぶの飽きてきちゃったよ…」とそんな時!

 

 

新しいリカちゃん人形がゆり組に来てくれました!

「友だちと仲良く使う」「貸して欲しい時は友だちとお話をする」のルールを決めて、遊びました。

女の子は、「お弁当を作ったの」とお人形さんでピクニックに行ったり、会話をしたりし、

男の子は何故か机や椅子、お化粧台などに興味津々!

 

 

可愛いリカちゃん人形で楽しく遊ぶ様子の子どもたちです。

これからも大切におもちゃで遊んでいきたいと思います。