~水遊び~

 

 

園長先生がお清めをしてくれて、みんなで安全を祈願しました。

 

プールではワニ歩きやバタ足、け伸び、貝拾いや流れるプールなどを楽しんでいます。

「気持ちいいね!」「顔つけられるようになったよ♪」と子ども達は待ちに待ったプールに大喜び。

園庭では、水鉄砲や水風船、洗濯遊び、色水遊びなど夏ならではの遊びを満喫しています♫

 

 

~七夕~

 

 

はさみで切ったり、折り紙を折ったりして、たくさんの笹飾りを作りました。

「もっと作りたい!」「こんなに細く切れたよ!」「次何作ろうか?」と

子ども達の製作意欲は止まらず、廊下も部屋も飾りでいっぱいになりました。

集会では、ドキドキしていましたが、代表のお友達に作ったものを発表してもらいました。

 

 

~夏祭り~

 

普段と違う浴衣姿に、お祭りが始まる前から、テンションの高かった子ども達。

自分達で作ったおみこしを担いだり、すくい遊びやスイカ割り、盆踊りを踊ったりと

楽しいことがいっぱい!おみこしを頑張ったひまわり組は、特別にかき氷のおかわりもしちゃいました♪

子ども達にとって、思い出に残る一日になったことでしょう。

 

~食育~

 

 

 

栄養士さんと一緒に子ども達はお米を研いだり、「はてなBOX」に手を入れて

食材を当てたり、クッキーや焼きとうもろこしを作ったりと楽しんでいます。

 

 

「こんな形にしてみようかな?」「かわいいのができた!」「いいにおいがする!」

「おいしい♪」と自分達で作ったものは格別です。

クッキングなどを通して食に興味を持ってくれたら嬉しいです。次は何を作るのかな?

 

 

~運動遊び~

 

 

運動会に向けて今まで以上に、運動遊びに取り組んでいます。

できなかったことができるようになった時の子ども達の笑顔は最高です!

「できた!」「もっと高く跳んでみたい!」「悔しい、もう一回やる!」と

とても張り切っています♪

日頃の頑張りを見ていただけると思いますので、運動会をお楽しみに!