【9月の製作】

涼しい風を感じる日も増え、すみれ組では

「トンボをみたんだよ!」

なんて会話も出始めてきました!

製作では、スポンジと型紙を使って、スポンジでペタペタ絵の具を付け、綺麗な秋桜の花を咲かせて楽しみました。

トンボの羽は、

「図鑑で見たのは紫色だったよ!」

などと自分たちの好きな色を選んでハサミで切り、組み合わせて糊で貼り、クレヨンで目や秋桜の茎や葉を描いて素敵な秋の風景が完成させていました♪

「夕焼け雲を描いてみたの!」

と、話す子や秋桜に

「昆虫を描いてもいい?」

と、イメージを大きく膨らませて取り組んでいました!

 

【プール納め】

楽しかったプール遊びもいよいよ最終日。

頑張ったみんなに大好きなミニオンのメダルのプレゼントがありました!

代表のお友達が

「プール楽しかったです!」

と、舞台でお話してくれる姿も頼もしくなりました!

お天気はどんよりでしたが、少しだけみんなで最後にプール遊びをしょう!と、入水することも出来ました。水を怖がったり嫌がったりする子は一人もおらず、上手になったワニさんでお散歩していました!

また、来年も楽しもうね♪

 

【体育館練習】

運動会練習を行いに初めて小学校の体育館に行きました!

「小学校に行くのたのしみ!」

と、前日からウキウキしていたすみれ組さん。

歩き方も上手になり、予定時刻よりも早く到着することが出来ました!

体育館の広さに目をキラキラさせ、

「ここで運動会をやるの?!」

と、嬉しそうでした♪

いつもと違う雰囲気や間隔の広さに戸惑う姿もありましたが、「また練習に来れる?」と意欲的で、

「次はもっと上手になってこようね!」

と、帰り道も「あ~楽しかった♪」とご機嫌でした!

ブログ担当職員