<水遊び>

 

水にもだいぶ慣れてきて、自らバケツの水を浴びる子やお友だちとの水の掛け合いを楽しんでいます!

 

水鉄砲や水風船に興味津々の子ども達!水風船がどのように作られるのかみんなで見てみることに!

徐々に水が入って大きくなる風船に大興奮でした!

地面に落としてみたり、遠くに投げたりして割れるのを楽しんでいます!

なかには、中々割れずにポヨポヨしている水風船を見て「なんで割れないのかな?」と

不思議に思う子もいました!

 

<製作>

スイカ『はじめての糊』

 

8月の製作では初めて糊を使いました!

初めて触る糊の感触。気持ちいい!という子もいれば、手にべったりと付くのが

嫌で画用紙を糊に付けてから貼っている子もいました。

スイカの種を貼りながら「美味しそう」と作った作品を見てお腹が空いてきたようです…

 

<かき氷>

 

2回目の糊製作ではしっかりと指でのりを取り、薄く伸ばして貼りつけていて

1回目よりもかなり慣れた手つきで進めていました!

ガリガリガリガリかき氷~♪と歌いながら楽しく製作をしました!

 

<園庭遊び>

園庭遊びでは虫探しに夢中なさくら・かえで組。

バッタやカマキリを見つけて追いかけたり、捕まえて実際に触ってみたりしています。

 

お部屋ではヤモリ、カマキリ、バッタを飼って皆で覗いて注目しています!

 

<シャボン玉>

一気に沢山のシャボン玉が出る「シャボン玉バズーカ」

あたり一面シャボン玉で埋め尽くされて大喜び!追いかけたり手で割ったりして楽しんでいます!

 

ハートや三角、丸などの道具を使って大きなシャボン玉を作って「大きなのが出来たー!」と嬉しそうです!