≪戸外遊び≫

朝は少し肌寒いですが、昼間になると暖かくなり元気に戸外に出かける子どもたちです。

 

最近は公園の滑り台が大好きで何度も階段を登って、楽しそうに自分から滑っています。

また、友達が先に遊具で遊んでいるときちんと並ぶ時もあります。

保育者が「〇〇ちゃん、次どうぞ」と言うと嬉しそうに遊具に登る姿が可愛らしいです!

 

≪10月製作≫

製作では、絵本の「ねないこだれだ」を題材にしたフィンガーペインティングをしました。

絵の具の感触を楽しみ、「ちょんちょんした」と保育者に教えている子もいました。

おばけの目をつけると「あー!おばけぇ!」等、色んな反応がありました。

 

≪室内遊び≫

室内遊びでは、ままごとを楽しむ子どもたち。

保育者の真似をして頭にバンダナを付けて椅子に座って遊んでいます。

スプーンを持って友達にあげたり、「いただきます」と言ったりして少しずつ友達との関わりが増えてきました。

また、車も大好きな子どもたちで、シートに車を並べたり、道路を走らせながら

「カンカンカーン」や「ピーポーピーポー」

と言いながら運転手になりきっています。

これからも、天気がいい日に戸外でたくさん遊びたいと思います。

 

ブログ担当職員