「先生、今日おいもほり?」

と、毎日聞くほど楽しみにしていた子どもたち。

クラスで芋ほりの絵本を見たり、先生から話を聞くと

「大きなおいも、あるかなぁ」

「どうやって掘るんだろう…」

と、ワクワクが止まりません♪

当日の朝、長靴と軍手を着用し、ひまわり組さんはゆり組さんと手を繋ぎ、すみれ組さんはお友だちと手を繋いで出発!

みんなで楽しく歩いてさつまいも畑に行くと、大きな畑にびっくり。

自分の掘る場所に座って、いも掘りスタート!
少し土が固かったですが、一生懸命掘り進めていくと…

「あ! おいも見えてきた!」

「先生、大きいおいも採れたよ!!」

「先生手伝って」

と、初めてのさつまいも掘りに参加したゆり組さんは大盛り上がり♪

すみれ組さんも自分のおいもを夢中で掘り、大きなおいもが採れると
「やったー!採れたよ!」

と、嬉しそう♪

お友だちが掘りづらそうにしていると

「手伝ってあげるよ」

と、優しい一言が✨

皆で協力して掘ったさつまいもは特別嬉しかったようで大喜びでした。

ひまわり組さんは、保育園最後のさつまいも掘りでした。

さすがは年長さん。土の掘り方や気合が違いますね。

自分の担当の場所を一生懸命掘り進めていました。

途中で幼虫や色んな虫を見つけると

「何の幼虫だろう…」

と興味津々。

友だちや先生に見せて嬉しそうにしていました。

ゆり組、すみれ組が帰った後は、ひまわり組さんで掘り残したところがないか皆でパトロール♪

先生がシャベルで土を掘っていくとさつまいもの先端を発見!

「みんなで掘ってみよう」

「先生、こっちも掘ってみて」

と、最後まで存分に楽しみました。

各クラスで集合写真も撮り、大満足の子どもたちでした。

帰り道では、さつまいもをどんな料理にしてもらおうかなぁと楽しく話しながら保育園に帰りました。

軍手や長靴の準備、ありがとうございました。

 

ブログ担当職員