☆お砂遊びをしたよ!

はじめは砂の感触におどろいて中々遊び出せない子もいましたが、今ではシャベルやお皿を使って楽しそうに遊んでいるつぼみ組さんです!

保育者が型を使って大きなケーキを作ると、手で触って感触を楽しむ子やスプーンですくって楽しむ子もいます。

ふわふわした砂の上も、バランスを取りながら上手にどんどん歩いています。

お友だちが大きなシャベルで砂を掘っていると

『なにしているのかな?』

と、じーっと見つめて真似をして遊んだりしています。

最近は保育者やお友だちの真似っこをして喜ぶ姿が増えてきています!

 

☆てんとう虫を触ってみたよ!

お散歩が大好きなつぼみ組さん。

公園に出掛けるとてんとう虫を発見!!

興味津々でみんな近づいてきました。

手に乗せてみるとじーっと見つめる子やくすぐったくて手をフリフリする子、地面に落ちたてんとう虫を

『どこだ、どこだー?』

と一生懸命探している子もいました!

どんぐりや落ち葉を見つけると

『あ! なんだろう?』

と近づいていき触っています。

どんぐりだよ!と知らせると手にいっぱい握って喜ぶ姿がありました。

歩くことが大好きなつぼみ組さんは公園に行くと、好きな所へどんどん歩いて探索を楽しんでいます!

 

☆ホールで遊んだよ!

ホールではエアーマットや滑り台、フラフープなどで遊びました。

お部屋よりも広く、たくさん遊ぶものがあるのでワクワクした様子で嬉しそうです。

『キャーキャー!』

とニコニコな笑顔でホールの探索をたくさん楽しんでいます。

エアーマットで保育者がジャンプをしていると、みんなも体を揺らしてゆらゆらと揺れる感覚や、跳ねる感覚を喜んでいました!

先生がピアノを弾くと集まってきたつぼみ組さん♪

ピアノに合わせて歌を歌ったり、ピアノに触ってみたり、ホール遊びをたくさん楽しみました!

 

☆秋の製作を楽しんだよ!

初めてクレヨンを使ってお絵描きをしました!

『何色がいいかなー?』

と、じーっと見つめて選び、ぎゅっと握ると楽しそうに『カキカキ』してお絵描きを楽しんでいました♪

みんなの描いた作品は大きな栗になり、周りにはイチョウやもみじをペタペタと貼っていきました!

ブログ担当職員