☆ハロウィン製作をしたよ☆

 

ハロウィン製作では、マーブリングや曲線切りに挑戦しました。

マーブリングでは、好きな色の液体を水の上に垂らし、竹串で水面を優しく動かすと

「先生、ぐるぐるになったよ!」と、とても楽しそうにやっていました。画用紙に写った

模様を見て「うわぁ、すごい」「可愛いね」と素敵なマーブル模様のかぼちゃが出来上がりました!

次は折り紙でおばけを折り、あめに模様を描いて最後にのりで貼って完成しました。

はさみ、クレヨン、のり、マーブリングなどと工程は多かったですが、楽しみながら製作が出来ました!

可愛く仕上がったハロウィン製作と一緒にはい、ちーず♡

 

 

☆新しいブランコがやってきた☆

 

 

園庭に行くと見たことない遊具を発見。「・・・?」「先生、あれは何?」と不思議そうな様子。

先生がブランコを取り付けると「ブランコだ!」とっても嬉しそうなゆり組さん。

“黄色い場所で待つ、中には入らない”の約束を確認して、みんなで守りながら
順番で楽しく遊んでいます。ブランコが漕げるようになった子も増えてきました。

 

 

その他にも大好きな園庭遊びで三輪車やストライダー、鬼ごっこなどでたくさん体を動かしています。

友達との関わりも多くなり、「一緒に遊ぼう」「鬼決めしよう」の声がたくさん聞こえてきます。
子どもたちは日々の遊びの中で嬉しかった事、少し悲しかった事など様々な事を学んでいます。

このまま成長を見守っていきたいですね。

 

☆給食だーいすき☆

 

 

たくさん遊んだり運動した後はおいしい給食が待ち遠しいゆり組さん。

「今日の給食なんだろうね」と毎日楽しみなようです。給食を見て、「今日はバナナだ」

「このお野菜食べられるよ」「これ苦手だな…」とそれぞれの思いがありますが、苦手な食材も

頑張って少しずつ食べられるようになってきました。

 

 

完食すると、嬉しそうに「先生、全部食べたよ!」と伝えてくれます。

これからも楽しく食事をしながら過ごしていきたいと思います。