☆『どんぐり遊び』

「先生! 公園にどんぐり拾いに行こうよ!」

と、ずっと楽しみにしていたすみれ組さん。

谷在家公園では

「穴が開いていない綺麗などんぐり見つけなきゃ!」

「黄緑色のどんぐりがあったよ!」

「帽子付き、さがそうよ!」

と、広い公園でたくさんのどんぐりを拾った子どもたち。

保育園では廃材遊びの飾りつけに、拾ったどんぐりを付けることに!

「ケーキのいちごにしよう!」

「ロケットにつけたいな~!」

「ブレスレットにしたい!!」

と、素敵な作品がたくさん出来ました!

 

☆『ハロウィン』
10月の製作では、はさみをたくさん使って素敵なハロウィンの街を作りました!

様々なジャック・オー・ランタンの表情が個性豊か!

お化けのしっぽのぐるぐる部分を切り始めると

「わ~楽しい!」

と喜んでいました♪

すっかりハロウィンが楽しみになったすみれ組さんは、仮装の衣装と飴を自分達で作ってひまわり組さんと

「トリックオアトリート!! お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」

と、飴交換等をしてハロウィンの雰囲気を楽しみました♪

 

☆『ドール食育キャラバン』
皆が大好きなバナナでお馴染みのドールから、バナナのキャラクターのスウィーティオちゃん・お姉さん・博士が登場してオンラインで、健康的な生活を送る為に大切なことを手遊びやクイズをして楽しく教えてもらいました!バランス良く食べるためには

「げんきごま!」

と、みんなで両手で形のポーズを覚えました。

バナナの体操やクイズで盛り上がり、手洗いの話では、

「手には見えないばい菌がたくさんついているんだよ!」

と、博士に力説している姿もありました!

ブログ担当職員