〇秋を見つけたよ!

公園にお散歩に行くとワクワクがいっぱい!

すぐに探索遊びが始まり、たくさんの秋を発見して

「おっ!おっ!」

と教えてくれるつぼみ組さんです。

赤や黄色といろいろな色のきれいな葉っぱや、お顔と同じくらい大きな葉っぱ、面白い形の葉っぱ、かわいいどんぐりの実などを見つけるとニコニコの笑顔で宝物のように大事そうに持っています。

帽子に葉っぱを差して可愛い動物さんに変身したり、保育園に持って帰ったどんぐりは、ペットボトルに入れておもちゃを作ったりして楽しみました。

〇大きいお友だちと同じことがしたいな!・・・出来るかな?

園庭に遊びに行くと大きいお兄さんやお姉さん達が遊んでいる様子に興味津々。

何をやっているのかな?

自分も同じことが出来るかな?

と、挑戦しています。

三輪車を見つけると、まだ足はつかないですが、

自分で乗れるかな?

と、挑戦!

うまく乗れるとハンドルを握って気分はライダーです!

大型遊具のすべり台も手すりにしっかりつかまりながら階段を上手に登れるようになりました。

登ると更に高い所を目指してよじ登り、太鼓橋にも挑戦しています。

ネットやクライミングからも登ってみたい! と挑戦している姿がたくさん見られるようになってきました。

 

〇クリスマス製作をしました!

つぼみ組さんはみんな製作するのが大好き!

クリスマスに向けて可愛い飾りを製作しました。

画用紙に好きな色のクレヨンで自由にお絵描きしたり、シール貼りでは指先を使って貼るのがとっても上手になってきて

「もっと貼りたいよ~」

といった様子で、どんどん一人で貼って楽しんでいます!

白い絵の具を使ってのタンポスタンプでは、画用紙に色がついていく様子を見て楽しみながら雪を表現しました。

完成したらお部屋に飾ってみんなで喜び合いたいと思います!

クリスマスが今から楽しみですね!

ブログ担当職員