秋が段々と深まってきました。とは言え日中の陽射しは温かく、

園庭で沢山遊んだり、公園へのお散歩を楽しんだりと、お天気の良い日には屋外で沢山体を動かしています。4月には、まだまだ園外へ歩いてのお散歩は難しかったちゅうりっぷ組、たんぽぽ組さんたち。11月に入り、近くの公園まで皆で往復歩いてお出掛けができるようになりました!

 

部屋では『さんぽ』の曲に合わせて、お友達と手を繋いで歩く遊びを楽しんできました。

「手」「手」と言いながらお友だちを誘う姿がとても可愛いです。

 

 

散歩の時もお友達と仲良く手を繋いで歩けます。

疲れてきそうな時にも『さんぽ』の歌を歌うと元気が出るちゅうりっぷ組、たんぽぽ組さん。

歌を覚えてきて、「あるこー、あるこー。」と合唱も始まります。「さかみち~とんじる~??」とオリジナルな歌詞も飛び出してきたり、この年齢ならではの言い違いがまた愛らしく、ほっこりした笑いを貰っています。

 

 

「どんぐりいっぱい!」「大きなはっぱあった!」「(葉っぱをお面にして)おばけだぞ~。」と、公園では秋ならではの自然物を使ってのあそびが大人気です。

 

 

 

そして沢山遊んだ後にはご飯をもりもり食べています。スプーンで食べるのも上手になり、

「きゅうりぽりぽり。」「人参。大根。」「おいしい~。」と、食材にも興味を持ちながら

食事を楽しんでいます。スプーンで掬うのも上手になってきて、こぼす量も随分と減りました。

一回りお兄さん・お姉さんになってきている皆です。