『おばけの製作』

☆おりがみを三角に折って、おばけのお家をつくるぞ!

角と角を合わせて、真剣な表情で折り紙を折る子どもたち。

折り紙を1回折りし、三角形と長方形を作りました。

「できたよ~!」

と、出来上がりを満足そうに見せてくれました!

赤い三角屋根の黄色い家を画用紙に貼ったら、おばけのお家の出来上がり♪

 

『雨の日の遊び』

☆室内遊び・ボールハウス・すべり台

雨の日でも、元気いっぱいのさくら・かえで組の子どもたち。

「今日は、何するの?」

と、ワクワクな気持ちで1日がスタートです!

お部屋で、ボールハウスを出して遊ぶとテンション高めな子どもたち。

ボールを上へ向かって投げて、ボールハウスの天井の穴に入ると

「やったー!」

嬉しそうに大はしゃぎ!

巧技台で作ったすべり台は大人気で長蛇の列が…!

「早くすべりたい!」

と、いう気持ちをワクワクに変え、一列に上手に並んで順番を待つことも出来るようになってきました!

 

『公園に散歩へGO!』

お天気のいい日には近くの公園に散歩に出かけます。

公園に着いたら、最初に大事なお話しをしてから遊び始めます。

「道路があって車がくるから遠くまでは行かないよ」

「遊具は順番に、お友だち押さないよ」

「先生が帰るよ、って言ったら遊びはおしまいにしようね」

など、公園ごとの注意事項を真剣な顔で聞いている子ども達です。

公園では色々な植物や虫を見つけ、

「何それ?」

「見せて!」

と、友だちが見つけた物に興味津々です。

1番近くの六丁目公園では黄色く色づいた大きな楓の葉っぱを囲って

「わぁ! おっきいねー!」

と葉っぱのシャワーをしたり、葉っぱに目をつけてお化けのお面にして、秋の気配を楽しんでいる子どもたちです♪

 

『ハロウィンごっこ』

ハロウィン当日。

部屋にハリーポッターのBGMを流し部屋を薄暗くすると、雰囲気はまるでディズニーランド♪

かぼちゃ・スーパーマリオ・恐竜に仮装して

「トリックオアトリート!!」

可愛い魔女からキャンディーをもらって嬉しそうな子どもたちでした♡

 

『シルエットクイズ』

部屋を暗くして、白い布の後ろからライトを照らして影を映し出し、シルエットクイズをして遊びました。

「なんの形かな~?」

「飛行機だー!」

など、影の形を見て友だちと一緒に答え、大盛り上がりでした!

ブログ担当職員