【子どもの安全・安心講座】

6日にホールで『子どもの安全・安心講座』がありました。

「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」のパネルシアターと共に動物になりきって色んな動きを真似して、楽しく参加をしました。

また、『知ってて、お・と・く』の紙芝居のお話を聞いて、

「そうだよね。一人でどっか行っちゃいけないよね」

と『お・と・く』について、隣のお友達とお話をしていたすみれさんでした!

 

【体育遊び】

7日に体育遊びがありました。

「5歳になったら跳び箱が出来る!」

と、やる気満々な様子の子ども達!

跳び箱の導入の川越うさぎを息が、「はぁはぁ…」となるまで頑張って体を動かしていました。

講師の先生にも

「すみれさん! すごいね!」

と言われて、とても嬉しそうでした!

他にも、鉄棒での前周りや前転のサーキットもしました。

前周りをより発展させた、空中前回りブランコに挑戦をし、

「先生! 見ててね!」

と次から次えと、上のレベルへと目指していました☆

 

【クリスマス製作】

12月に入り、持ち帰りのクリスマス製作に取り組みました。

指先を上手に使って折り紙を折れる子が増えてきているので、サンタやトナカイの顔を折りことに挑戦しました。

また、クリスマスツリーの制作では、画用紙に切り込みがあり、好きな色の毛糸やキラキラのモールを巻き付けて可愛く飾り付けをしました。

少しずつ出来上がるクリスマス製作を見て

「早くサンタさん来ないかな~」

「プレゼント何もられるかな? クリスマス楽しみ♡」

と、クリスマスを待ち遠しく思う子ども達でした。

是非、可愛くできたクリスマス製作お家で飾って下さい☆

 

ブログ担当職員