給食当番が始まりました‼

年長さんになって、楽しみにしていた当番活動の一つでもある給食当番。

6グループに分かれて一週間交代で取り組んでいます。

友達が運びやすいように、そっと置いてあげる気遣いが見られています。

献立の発表や「いただきます」のご挨拶も担当しています。

 

 

🎺楽器遊び

発表会へ向けて歌をうたいながら、リズム打ちを楽しんでいます。

朝、登園してくると「練習しよう!」と友達に声を掛け、自主練習をする姿も見られ始めています。

 

 

「次はこうしてみよう」など保育者がいなくても自分たちで頑張っています。すごく頑張っています!

 

 

 

体育あそび

 

富田先生による体育あそびがありました。

縄跳びを教えてもらいました。コツを掴んで跳べるようになると「富田先生見て~!」と

嬉しそうな声がたくさん聞こえました。諦めずチャレンジしている子ども達。

楽しさを知り、意欲的に取り組んでいるので楽しみながら上達ができそうです!

 

ドッチボールの導入として、ボールを的に投げて跳ね返ったボールをキャッチする遊びをしました。

初めは、的に当てるのが難しかったり、跳ね返ったボールがキャッチできなかったり、思うように

ボールをコントロールすることができなかった子ども達。

「できないよ!」「もう!」と悔しそうな表情を見せ、繰り返し練習をしていました。

クラスでの運動遊びでもたくさん取り入れていきたいです。