<クリスマス会>

 

12月22日にクリスマス会があり、保育園にサンタさんが来てくれました!

朝9:00からと少し早めのスタートでしたが、子どもたちは皆元気いっぱい♪

賑やかな雰囲気の中で集会が始まりました。

まずは各クラスのクリスマス製作(持ち帰ったもの)の紹介です。

ひまわり組さんには作品に関してのインタビューを受けてもらい、材料は何を使ったのか、どうやって作ったのか等を教えてもらいました。

「リースを作りました」

「サンタとトナカイは紙を巻きました」

と、年長さんらしい紹介をしてくれました。

 

作品紹介の後は『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をみんなで歌いました。

各クラス、お部屋でも歌っていたので1歳児、2歳児クラスの皆も一生懸命に歌ってくれました♪

その後、ハンドベル『赤鼻のトナカイ』、パネルシアター『サンタさんのお着替え』と続き……

いよいよサンタさんの登場!!

会場は大盛り上がり!!!

「わー!」

「サンタさんだー!!」

と、あちこちで喜びの声が上がりました!

サンタさんには事前に玄関に設置してあった「サンタポスト」に入っていた質問に答えていただきました。

「サンタさんはどこから来たの?」

「サンタさんの好きな色は?」

「サンタさんの玩具工場はどんな所?」

と、色々な質問が出ました。

そして先生たちからも質問タイム。

「サンタさんにはどうやってなるのですか?」

など、サンタさんの秘密??に触れたひと時でした。

そしてお待ちかねのプレゼントタイム!

つぼみ組さんから順に、0、1、2歳児クラスはクラスの代表さんがプレゼントを貰いにサンタさんのところへ。

大きな袋をしっかりと受け取っていました。

3、4、5歳児クラスは一人ひとりサンタさんから手渡しでプレゼントを貰いました。

緊張しながらも

「ありがとう」

と、伝えられる姿に成長を感じるひと時でもありました。

 

ひまわり組さんはツーショット撮影もしました。

その時にサンタさんの耳元でこそこそこそ……。

こっそりと個人的なお願いをした子もいたようですよ☆

貰ったプレゼントを嬉しそうに抱える姿が印象的でした!

ブログ担当職員