新年お楽しみ交流会がありました。

幼児組のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びにきて、こどもたちが照れていたり、喜んだりして可愛らしかったです。

ペープサートで『お正月の由来』としてお雑煮や凧などの話をすると、

「そうなんだ!」

と、目を丸くして楽しく見ていました。

その後、保育者同士での羽根つきの勝負をしました。

負けた保育者はおでこにペンを使って落書きをされているところを見て大笑いしていました。笑

獅子舞の踊りを見て

「かっこいい!」

と拍手喝采!

獅子舞の踊りが終わった後一人ひとりの頭に噛みついてもらい、健康を願いました。

その後、各クラスに遊びに行き、伝承遊びをしました。

けん玉やカルタ、福笑いで、おじいちゃん、おばあちゃんに

「どうやるの?」

「こうかな?」

と、やり方を聞いて遊びを一緒に楽しんでいました。

会が終わると

「またあそぼうね!」

「楽しかったね!」

と、言いながらおじいちゃん、おばあちゃんに手を振っていました♪

 

ブログ担当職員