2月3日、節分集会がありました。

0歳、1歳児クラスは合同でミニ集会に参加をしました。

紙コップシアターを見ながら『♪まめまき』の歌をみんなで楽しく歌ったり、製作した可愛い鬼のお面を被り、鬼役の先生に向かって新聞紙で作った豆を投げたりするのを楽しみました!

2歳、3歳、4歳児クラスはホールで節分集会をしました。

製作した鬼のお面紹介をしたり、節分の由来のお話を聞きました。

『鬼のパンツ』のペープサートでの

「今から足立このみ保育園に向かうとするか!」

と、言う鬼のセリフに、ちょっぴりドキドキの子どもたち…。

みんなの心の中にいる「なきむし鬼」「おこりんぼ鬼」「いやいや鬼」など、いろいろな鬼を

「エイエイオー!」

と、気合を入れて追い出して新聞紙で作った豆で、

「鬼は外〜!」

と、豆まきをして見事、鬼退治をすることが出来ました!

鬼が去り、福の神がやってきて花吹雪を撒いてくれると、大事そうに拾い集めていましたよ。

5歳児クラスは、数日前に鬼からの手紙が園に届き

「鬼はいつ来るのかな?」

と、ドキドキ……。

自分たちの心の中にいる鬼について考えたり、お面や豆入れも自分たちで顔のパーツを書き取ってから切り出して貼ったり、髪の部分をカールさせたりと工夫しながら作りました。

当日は園庭遊びをしている所に鬼の太鼓の音が響き渡り、ドキリ…!
いそいでお面と豆の準備をして鬼を待ち構えました。

赤鬼、青鬼に怖がりながらも園庭中を走り回りながら勇敢に鬼退治をして最後には鬼と仲良くなり、一緒に記念撮影もしました♪

ブログ担当職員