【戸外遊びをしています!】

戸外遊びが大好きなつぼみ組さん。

「お外であそぼう!」

と言葉を掛けると、満面の笑顔!

自分の上着や靴が分かるようになってきて、かごの中から探して保育者の所に持ってきています。

お友だちの物も分かるようになって

「どうぞ」

と、手渡してくれる姿もたくさん見られるようになりました。

園庭では

「何して遊ぼうかな?」

と、好きな遊びを探しに、園庭中を探索しています。

最近では大型遊具のすべり台や三輪車、ボールなどで大きいお兄さんやお姉さんたちが遊んでいる姿に影響を受けて、どんどん挑戦して遊ぶ姿が見られるようになってきましたよ!

【製作しました!】

獅子舞や鬼のお面の製作をしました。

獅子舞の製作ではサツマイモを使ったスタンプで画用紙にグルグルした形を押していきました。

ぺったん、ぺったんと模様がついていく様子を喜んでいましたよ。

お獅子の周りには金色のキラキラ折り紙を貼ると、好きな所を選んで楽しんで貼っていました。

鬼のお面の製作では鬼の髪の毛の部分をクレヨンでお絵描きしました。

『どの色にしようかな?』

と、好きな色を選んで描いています。

両手にクレヨンを持ってお絵描きしているお友だちもいましたよ!

目と鼻の部分も子どもたちがシールを貼りました。

貼り終わってもまだまだシール貼りを楽しみたい様子のつぼみ組さんでした♪

【保育参観がありました!】

保育参観では朝のお集まりで一人ずつお名前を呼ばれると元気に

「はーい!」

と、手を挙げてお返事できました。

みんなで一緒に『だるまさんが』の大型絵本を見て身体を揺らしたり、親子で触れ合い遊びや体操を楽しみました。

大好きなお母さんやお父さんと一緒に遊べて、みんな笑顔がいっぱい溢れていてとっても嬉しそうなつぼみ組さんでした!

ブログ担当職員